“復興へのエール”由水南さんの講演会(歌と語り)を実施

先端観光科学研究所/融合研究域融合科学系
堤 敦朗 教授

心のケア
災害

 426日、金沢大学角間キャンパスにて、先端観光科学研究所主催の特別イベントとして、金沢市出身でニューヨークのブロードウェイで活躍する舞台俳優・由水南さんの講演会を実施しました。

 この特別講演会は、202411日に発生した能登半島地震後、本学内で立ち上げられたこころのケア専門チーム”KEYPAT”(※)と協同し、被災地への支援と復興へのエールを込めて企画したものです。金沢市出身の由水さんが、七尾市や輪島市での無料コンサートを予定していることもあり、金沢大学でも多くの関心を集めました。

「可能性は無限大!/ You are Unlimited!」をテーマとした講演会では、地元金沢やニューヨークでの活動、そして能登への思いについて語りました。講演後に「Smile」「上を向いて歩こう」「Over the Rainbow」の3曲を歌唱され、彼女の美しい歌声が会場に響き渡り、参加者たちは感動の中で楽しいひとときを過ごしました。質疑応答の時間には、学生からの活発な質問に気さくにお答えされ、エネルギー溢れる由水氏から大いに刺激を受けました。

 

※KEYPATは、Kanazawa Educational Yell Psychological Assistance Teamの略。保健管理センターを中心に、公認心理師、臨床心理士等から成るこころのケアを目的とした専門チームのこと。

 

 

写真1:由水南氏

 

 

写真2:講演会の様子

 

 

【研究者情報】
 先端観光科学研究所/融合研究域融合科学系 堤 敦朗 教授